カテゴリ:カワセミ( 69 )

今日もホバGET!!!

皆様、こんばんは。

今日は、ようやく梅雨らしい1日…午後からは、結構強めに雨が降りました。これからは、こんな天気が続くのでしょうか?

今日は、昨日の鬱憤を晴らすべく、早朝からの出撃!!
現場に付くと、早々にカワセミさんと対面できました。しかし、サービスの方はチョロチョロパッパパッパって感じでした。

しかし、少ないながらも結構近い所でパタパタとホバリングをしてくれました。
何処に止まっているか、わからなかったのですが突然飛び出してホバリングをしていました。慌てて撮ったので、昨日のように大量連写は出来ませんでした。が、形は今日のほうが良いので満足出来ました。でも、その後サービスはサッパリでした。このフィールドの完全復活までは時間がかかりそうです。

なお、昨日の35連写は、機材ブログを見てくださいね。

で、今日の一枚は、またまたカワセミのホバリング。
昨日のように、35連写って訳には行きませんでしたが、少し近い所でホバってくれたので嬉しいーです。


撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/500秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:マニュアル
ISO感度:200
レンズ:EF500mm f/4L IS USM
三脚使用撮影 トリミングあり。


それでは、また。



姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-24 19:59 | カワセミ

新緑と若セミ。

皆様、こんばんは。
f0124982_21124376.jpg

今日は、梅雨らしくなく良いお天気…週末には、それっぽくなるようですが、出来れば週末は、良いお天気であってくれたら良いのですが…贅沢ですね(笑)

今日も、またまたMarkⅢで若セミ画像。
このネタは、もう少しで終了なのでお付き合いくださいね。

日曜に探し回った結果、ようやく見つけたカワセミ新ポイント…
私の重装備を背負って歩き回って探し当てた所なので、今後も大事にしたいです。しかし、そのあおりで今も一部筋肉痛が残っています。次に訪問した時が、今から楽しみです。

で、今日の一枚は、またまたMarkⅢで撮れたカワセミのトマリモノ。
若さまでも、新緑に負けない存在感はさすがって所ですね。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/125秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:マニュアル
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなし。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-19 21:13 | カワセミ

MarkⅢで若セミ…

皆様、こんばんは。
f0124982_18521668.jpg

今日は、朝からすっきり爽やかな1日…この週末は入梅したにも関わらず良いお天気良かったですね。

今日は、新兵器MarkⅢで、カワセミを撮るべく早朝よりの出撃。
メインフィールドのカワセミさんがこの所サービスが良くない事もあり、新たなるフィールドを求めて久々に彷徨ってみました。でも、全く手がかりもなく行った訳でもなく少々情報をもって出かけました。

しかし、その場所にはカワセミどころか、鳥さんの気配全くなし…(涙)
それでも、数時間待ってみましたが、ダメなので、重い荷物を持ちながら周辺を探し歩いてみました。かなりの時間が過ぎた頃なんとなくカワセミがいる雰囲気のある池に…ワクワクしながら池に近づくと、居るではないですかカワセミちゃんが!!

しかも、今季中々逢えなかったカワセミの若様です。私の新フィールド訪問を出迎えてくれたようです(笑)
早速カメラを用意し、MarkⅢで連写!!トビモノ!!っていきたかったのですが、残念ながら新しいフィールドのカワセミさんとの呼吸があわず、良いのは撮れませんでした。まだまだ未熟者ですね。

で、今日の一枚は、ようやくMarkⅢで撮れたカワセミのトマリモノ。
探索に時間が掛かり、既に日差しが強くなってしまった後だったので、良い色が出ませんが、若様の凛々しい姿を見てやってください。ここにフィールドの成果は次回に期待します。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/640秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:-1/3
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングあり。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-17 18:52 | カワセミ

ちょこっと…

皆様、こんばんは。

今日は、朝まずまずのお天気…夕方すこし雲が出ましたが、昨日の様な雷などがなく穏やかな1日でした。今日から6月です。時が経つのが早く感じます。

私、明日から一泊で遠征に出ます。なので、多分明日は記事更新お休みになると思います。でも、NewマシンのEOS-1D MarkⅢをフィールドで使って来ます。

どんな画が撮れるのかは、後日に…

で、今日の1枚は、普通にカワセミ…
もうフィールドは、夏模様です。日差しも強く露出設定が大変になりますね。次回はMarkⅢ画像が出ると思いますのでお楽しみに。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/320秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:マニュアル
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM+1.4xエクステンダー
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-01 23:27 | カワセミ

たまにはトビモノも…

皆様、こんばんは。

今日は、朝からまずまずのお天気…夕方から少々風が強くなり、寒さを感じました。明日は、お天気下り坂のようですが、週末には回復して欲しいものです。

先の週末は、色々な事がありました。4月より職場環境が変わったこともあり、休日出勤もあるようになり、バタバタしています。そんな事もあり鳥撮り時間がドンドン制限されて来ています。しかし、短い時間でもあるだけで良しとしなければ…

で、今日の1枚は、久々の翡翠のトビモノ…
何だか久しぶりに、お見せできるトビモノを撮れた気がします。トビモノはやっぱり数打たなければ、私には難しいです・・・また、がんばります。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/800秒
Av(絞り数値):F5.6
測光方式:評価測光 露出補正:マニュアル
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM+1.4xエクステンダー
三脚使用撮影 トリミングありです。

それでは、また。おやすみなさい。



姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-29 21:00 | カワセミ

大砲を手持ちで…

皆様、こんばんは。

今日は、朝からからっと爽やかな1日…週末が暑かっただけに気持ち良さも倍増でした。

昨日は、とっても忙しい1日でした。早朝にちょっと翡翠詣でをして、午後からとっても辛い休日出勤…なんとも、不毛な週末でした。

その鬱憤を次の休日に晴らせる事が出来れば良いのですが…

で、今日の1枚は、でっか目の翡翠…
うまいぐあいにカワセミさんが近くに来てくれたのですが、三脚に乗せたままでは、枝&葉が被ってしまうので急遽、手持ち+足脚を低姿勢でTRYして見ました。さすがISです。なんとかしっかり止まって撮れました。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/250秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:-0.33
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM+1.4xエクステンダー
三脚未使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-28 23:03 | カワセミ

高い所が好き

皆様、こんばんは。

今日は、朝から雨模様のお天気…この所まずまずのお天気が続いていただけに、憂鬱ですね。明日は、朝から晴れ暑くなるそうです…体長管理が大変ですね。

今日も、忙しい1日でしたが、なんとか目が廻るような状態から、抜け出せたようで、早めに帰宅できました。そんなこんなで、なんとか明日は、鳥撮り出撃が出来そうですが、お天気が気になるところです。

で、今日の1枚は、初夏のカワセミ…
先週の物ですが、何だか高い所が好きな子です。今週もなんとか出逢いがあると良いです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/400秒
Av(絞り数値):F3.2
測光方式:評価測光 露出補正:+0.33
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。おやすみなさい。



姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-25 22:18 | カワセミ

今日のカワセミは…ビックでした。5/13

皆様、こんばんは。

今日は、朝から少々雲があるドンヨリなお天気の1日。しかし、午後から緩やかにお天気が回復し、暑さまで感じる事が出来ました。

今日は、何だか少々行くのを、躊躇っていた何時ものフィールドへ…
ここ数週間は、目撃情報も少なかったのですが、私のメインなポイントなので、挨拶&偵察で行って見ました。

結果は、相変わらず出現率は少ないのですが、今までと少々止まるポイントが変わっていたので、収穫はありました。

で、今日の一枚は、新緑が覆っていて撮るのが難しくなってきましたが、なんとか大きめに撮れた一枚。
この大きさで撮れるのは、デジスコならではの魅力です。

撮影データ
カメラ機種名:Nikon E7900
Tv(シャッター速度):1/30 秒
Av(絞り数値):F3.5
測光方式:部分測光 露出補正:-0.7
ISO感度:50 
レンズ:ED78+TurboAdapter 28XWDA
三脚使用撮影 トリミング無しです。
35mm換算焦点距離:2,135mm


それでは、また! おやすみなさい。

姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-13 22:24 | カワセミ

祝!! 復活のカワセミ

皆様、こんばんは。

今日は、朝から穏やかで良いお天気の1日。お天気は良かったので、外にいるととても気持ち良かったです。

今日は、GW後半を、体調不良で棒に振ってしまったので、復活記念としてデジスコを持ってカワセミに逢いに行って来ました。カワセミさん達は、♂♀ともなにやら忙しそうに、飛び回っていて、私達カメラマンを振り回していました。

私も、ぐるぐるしたのと久々のフィールドという事もあり、結構疲れました。しかし、とても気持ち良い疲労感です。明日も、無事にフィールドに出たいですね。

で、今日の一枚は、少々逆光気味でしたが、良い感じで背景が抜けました。
やっぱり健康で、カワセミと遊べる休日はとても楽しいです。

撮影データ
カメラ機種名:Nikon E7900
Tv(シャッター速度):1/15 秒
Av(絞り数値):F3.5
測光方式:部分測光 露出補正:-0.3
ISO感度:50 
レンズ:ED78+TurboAdapter 28XWDA
三脚使用撮影 トリミング無しです。
35mm換算焦点距離:2,135mm


それでは、また! おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-12 18:23 | カワセミ

2007年在庫探しの旅  その2

皆様、こんばんは。

今日は、朝からモワっとした感じで、なんだか暑い1日でした。一気に夏になりそうです。

今日も体調不良のあおりで在庫をあさって見ました。そんな作業をしていると私の主なターゲットであるカワセミさんが圧倒的に多いです。その内容は、トマリモノがたくさん…トビモノは、殆んどブレブレ&ピンボケばっかり…情けないです。体調が戻ってまた、大砲を振り回せるように復活したら、また、ドンドンTRYして、修行しながら良い成果をお見せしたいものです。

しかし、無理は禁物ですが…

で、今日の1枚は、2月に撮ったカワセミ…
カワセミのトビモノは迫力があってカッコイイですね。
来週こそ、フィールドに出てこんな鳥撮りをしたい物です。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/800秒
Av(絞り数値):F5.0
測光方式:評価測光 露出補正:マニュアル
ISO感度:100
レンズ:EF500mm f/4.0L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-09 20:00 | カワセミ