カテゴリ:野鳥( 50 )

チュンチュンな雀…

皆様、こんばんは。
f0124982_20412450.jpg

今日は、朝からドンヨリ・・・しかも夕方からジトジトな雨…物凄く蒸し暑くかなり不快な1日でした。明日からの週末は、少しでも良いお天気になると良いのですが・・・

昨日から、ネタ切れにつき在庫シリーズを展開していますが、この週末の天気次第では、しばらく続くかもしれませんね。この時期は、ある意味仕方が無いのかも知れません。

今日は、みなさんにもお馴染みの、とっても身近な鳥さんの雀ちゃんを紹介します。5月のある日カワセミ待ちの時に遊んでくれた、幼い雀。警戒心がうすいせいでしょうか?かなり近くまで来てくれました。

で、今日の一枚は、Bigなスズメ。
近い上に超望遠システムのデジスコでの撮影でしたので、ビックリサイズで撮れました。たまにはこんな大きさも良いのでは…

撮影データ
カメラ機種名:Nikon E7900
Tv(シャッター速度):1/60 秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:部分測光 露出補正:-1.0
ISO感度:50 
レンズ:ED78+TurboAdapter 28XWDA
三脚使用撮影 トリミング無しです。
35mm換算焦点距離:1,330mm


それでは、また!


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-29 20:41 | 野鳥

ツバメは…

皆様、こんばんは。

今日は、まさに梅雨って感じでジメジメとした1日…雨が降っているのか?水の中にいるのか?…とにかく蒸し暑く不快でした。やっぱりこの季節は、嫌いです。

今日はMarkⅢのAF性能の検証って訳ではないですが、ツバメのトビモノ…
この時期、色んな所で見る事の出来るツバメさん。わりと人馴れしている様に思います。巣を見つけるのもそんなに苦労はしませんね。

で、私のような鳥撮り病に脳を侵されたおバカさんは、飛んでいる鳥さんを撮りたくなってしまいます…(爆)メインのターゲットはもちろんカワセミなのですが、目の前で飛びまわるツバメさんにも反応してしまいます。

しかし、撮ってみるとこの「ツバメ」さんは難しいです。一定の軌道で飛ぶように見えて、突然方向転換や、水のみ…等想像以上の変化のある飛び方をします。カワセミ待ちの時間を使って、何百枚撮っても、見られるのは1~5枚ぐらいしか撮れません…難敵です。

で、今日の一枚は、貴重なツバメのトビモノ。
どんなに、カメラの性能が上がっても、早い鳥さんをフレーム入れる技術を習得しなければ、歩留まりは悪いままです。もっと修行せねば…


撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/1250秒
Av(絞り数値):F4.5
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:800
レンズ:EF500mm f/4L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-26 21:27 | 野鳥

ランデブー

皆様、こんばんは。

今日は、朝からドンヨリとした雲に包まれて始まりました。昼過ぎからは、予報どおりの雨…ようやくそれらしくなってきました。

今日は、もうネタ切れ感があるので変化球…
ゴイサギとコサギのランデブー飛行。何故この2羽が一緒に飛んでいたのかは不明ですが、面白かったので撮っておきました。

で、今日の写真は、そのまんまのゴイサギとコサギのWトビモノ。
ちょっと小さめですが、こんなのもネタ不足の今は貴重なカットです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/1600秒
Av(絞り数値):F3.5
測光方式:評価測光 露出補正:+2 1/3
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-14 21:18 | 野鳥

ミソサザイ

皆様、こんばんは。
f0124982_20553773.jpg

今日は、まずまずの良いお天気。6月も中旬に差し掛かりソロソロ入梅の季節ですが、今年は少々遅めなのでしょうか?

ミソサザイ…全長10.5cmの小さい鳥さん。その体とは裏腹に大きな声で森に存在を示します。この時期には、欠かせない素敵な鳥さんです。

で、今日の写真は、そんなミソサザイ。
新兵器MarkⅢ魅力の一つの高感度撮影。ISO640でもノイズの感じはとても良い感じです。条件が悪い時でも、この性能ならば諦めることはなさそうです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/100秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:640
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
手持ち撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-12 20:57 | 野鳥

ゴイサギも…

皆様、こんばんは。

今日は、朝から忙しいお天気。朝から予想外の激しい雨。しかし、昼前にはからっと上がり青空も見える良いお天気…相変わらず、変な天気が続きますね。

今日は、昨日の不安定なお天気のあおりで、土曜の成果から…
と言っても、殆んど成果がないのですが…私の良く行くフィールドは、今年カワセミさんが寄り付かなくなっています。ここ数年安定していたのですが、気候の変化のせいでしょうか?早くいつもの年のように、カワセミのサービスがあるフィールドにもどって欲しい物です。

で、今日の写真は、土曜の成果から…。
翡翠待ちに撮ったゴイサギのトビモノ。サギのようにあまり早くない鳥さんでは、新兵器MarkⅢでは、AFでもビシビシ追いかけるようです。今後も楽しみです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/1250秒
Av(絞り数値):F3.2
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
手持ち撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。

姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-11 22:32 | 野鳥

ブッポウソウ。

皆様、こんばんは。

今日は、少し暑さを感じましたがソコソコの天気。良いお天気が続いていますね。

今日もこれでもかってくらいのCanon EOS-1D MarkⅢの画像紹介です。
先の遠征では、ほんの少しだけ鳥さんとの出逢いがありました。が、あまりにも遠い所の物なので躊躇っていましたが、ネタ不足なため放出いたします。

距離にして50m以上あったと思いますが、Canon EOS-1D MarkⅢ新機能のライブ・ビューを使ってピントを合わせてみました。ファインダーでは中々解り難い超激薄な状態では、かなりの威力を発揮しそうな感じです。

で、今日の1枚は、本当に遠くのブッポウソウ。
今までだったら、この小ささだったら、ピンボケ量産だったのですが、この機能を使えば押さえの画が高確率でGetできそうです。わくわくのNewカメラです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/160秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM +1.4x
三脚使用撮影 トリミングありです


機材ブログで、Canon EOS-1D MarkⅢ画像サンプル公開中です。

それでは、また。おやすみなさい。



姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-06 22:12 | 野鳥

コアジサシ…

皆様、こんばんは。

今日は、朝からカラっとしたお天気…夕方からモクモクとした雲が出て雷と共に激しい雨が降りました。大荒れの夕方でした。

今日は、待望のカメラEOS-1D MarkⅢの発売日。
早々に仕事を切り上げて、受け取りに行って来ました。話によると私の行っているお店でも、品薄で予約の半数ぐらいしか入荷できなかったそうです。決して安くない物ですが、超人気商品のようです。

で、私は早速電池を充電しています。また各設定もしています。操作は、ちょこっと変わっているので慣れが必要ですが、なんとかなりそうです。この続きは、機材ブログで…

話は変わって、鳥さんの話題。
少し前にコアジサシさんに逢えました。昨年は、出逢いがなかったのでとても寂しかったのですが、ひょんな事から出会えてとても嬉しかったです。

で、今日の1枚は、コアジサシのトビモノ…
久しぶりに、逢えたのですが、少々遠かったです。次の機会は、もう少し近くに来て欲しい物です。また、がんばります。次回はMarkⅢでチャレンジです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/640秒
Av(絞り数値):F6.3
測光方式:評価測光 露出補正:マニュアル
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-31 21:27 | 野鳥

コルリ!!

皆様、こんばんは。

今日は、朝からとってもいいお天気…昨日程ではなかったですが、5月としてはとても暑い1日でした。明日からは、どうにか気温は下がりそうですが、何かが変な2007年ですね。

今日は、ここ数日のドタバタした生活から少々開放され、この世界に来られました。4月から環境が変わった事により、こんな生活が続きそうですが、なんとか時間作って、更新&鳥撮りをして行きたいものです。

で、今日の1枚は、コルリ…
先週の日帰り弾丸ツアーの成果から。今回のツアーでターゲットの鳥さんであり、大好きな鳥さん・・・一年ぶりの再会でしたが、この個体はまだまだ若い子の様で、幼さが残る色をしていました。しかも、少々枝被り。悔しいこの気持ちもあります。でも、次回への活力になるものでもあります。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/200秒
Av(絞り数値):F4.5
測光方式:評価測光 露出補正:+2.0
ISO感度:200
レンズ:EF500mm f/4.0L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-24 22:06 | 野鳥

キビタキ…撮れました

皆様、こんばんは。

今日は、朝から雨模様のお天気でしたが、予報より急速に回復しました。が、もう一回バシャっとありました…目まぐるしいお天気でした。

今日は、日頃家の事をしていない事もあり、鳥撮りなしで色々な用事をこなしていました。お天気を心配していたのですが、運良く移動中の時だけ降っていたので、殆んど雨に打たれることはなかったです。明日も、色々する事があります。なんとか少しでも、鳥撮り時間とTBFへ行きたいものです。

で、今日の1枚は、キビタキ…
先日の日帰り弾丸ツアーの成果から。今回のツアーでターゲットの鳥さんでした。体長13.5cmの鳥さんですが、黄色さが新緑に映えとってもかわいい鳥さんです。しかし、もう少し背景すっきりな所で撮りたかったなぁ~リベンジをしたいですぅ・・・

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/250秒
Av(絞り数値):F4.5
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF500mm f/4.0L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-19 19:32 | 野鳥

コサメビタキ…

皆様、こんばんは。
f0124982_20531021.jpg

今日は、朝から雨模様のお天気…昼過ぎには、激しく雨が降りビックリしましたが、その後は急速に回復し、今は良い天気になりました。

昨日は、嬉しい鳥撮り遠征…
日帰りで行くには少々遠いポイントですが、行けば物凄く楽しい所でした。
昨シーズンも、何回か訪れたのですが、今季も後数回行きたいところです。

で、今日の1枚は、コサメビタキ…
体長13cmの小さい鳥さんですが、メチャメチャかわいい鳥さんです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/500秒
Av(絞り数値):F4.5
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF500mm f/4.0L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-05-17 20:53 | 野鳥