<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。

皆様、こんばんは。

今日は、12月31日です。2006年も今日でおわり、明日から2007年が始まります。

2006年は、天候不順だったなぁ~と思います。鳥さんの出現も、今ひとつに感じましたが、珍鳥の話題は結構ありました。その現場は、何処でも大騒ぎになっていたのが印象的です。

ともあれ、今年はカワセミを中心に撮った写真を、日々ご紹介し続けて今日の更新でなんと352回目になります。これも、皆様の応援あってのことです。本当にありがとうございました。

2007年も、なるべく毎日更新を心がけて、がんばって行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を・・・

撮影データ
カメラ機種名:Nikon E7900
Tv(シャッター速度):1/8 秒
Av(絞り数値):F3.2
測光方式:部分測光 露出補正:-1.0
ISO感度:50 
レンズ:ED78+TurboAdapter 30XWFA
三脚使用撮影 トリミングなしです。
35mm換算焦点距離:1,938mm


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2006-12-31 19:15 | ブログ

今年1番の・・・

皆様、こんばんは。

今日も、厳しい風が吹くとても寒い1日でした。数日前には、20℃近くあった後にはこの寒さは堪えます。

今日は、今年1年を振り返ってみますか。
2006年も明日の1日を残すのみです。1年間カワセミを中心に、結構撮りに行けました。これも、理解ある人々のおかげですね。感謝しています

今季の、カワセミさんたちは春先まで、まずまずのサービスだったのですが、夏から秋にかけ、そして今現在まで、一時期のサービス満開状態から比べると、かなりパフォーマンスを披露してくれる回数が少なくなっています。これも、自然現象なので仕方ありませんね。また、あのサービスが復活してくれる事を祈っています。そんな、2006年の暮です。

で、今日の1枚は、カワセミのトビモノです。
この写真は、今年1番と行って良い飛翔写真です。結構トリミングしていますが、思いのほかジャスピンでした。背景も良い色で、気にいっています。惜しむべきは、少々シャッタースピードが高すぎて、動きが感じ難い所でしょうか?

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/2500秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:-0.67
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。

それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2006-12-30 22:43 | カワセミ

今日のカワセミ・・・12/29

皆様、こんばんは。

今日は、ここ数日の暖かい日から打って変わって、12月らしいとても寒い1日でした。この寒さが、普通なのでしょうが、物凄く寒く感じました。

今日は、2週間ぶりにカワセミ・フィールドへ・・・
2006年も今日を含め後3日です。時が経つのは、本当に早いです。そんな事を思いながら、今年最後になるかも知れないカワセミ詣でです。

早朝から、今年一年のお礼を言いながらの撮影といきたかったのですが、風が強く吹き、カワセミさんをはじめ鳥さんの出は、最悪でした。昼近くまで、粘ったのですが、シャッターをほとんど切る機会さえ無い、惨憺たる状態でした。

で、今日の1枚は、カワセミのトマリモノ…
あまり良い光では、なかったのですが、今日はこれが精一杯でした。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/400秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:-1/3
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。

姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2006-12-29 23:10 | カワセミ

今年1年も・・・

皆様、こんばんは。

今日は、12月としてはとても暖かい1日で、しかも快晴でした。どう考えても不思議な気候な2006年12月です。

今日は、在庫から・・・
12月に入ってカワセミさんの機嫌が少し良くなってきているようで、出現率は高くなっています。しかし、残念ながらサイコーのパフォーマンスの噂は聞くものの、目撃は出来ないでいます。

私の職場は、本日で一応御用納めです。このお休みの間少しぐらいは、鳥撮りの時間が取れそうなので、いい瞬間に出会いたいものです。今年一年この子には世話になりました。お礼を良いに行かなきゃね。

で、今日の1枚は、カワセミのトマリモノ…
逆光でしたが、良い光でした。しかし、止まっているものが今ひとつなのが玉にキズです…

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/160秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:+1.0
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM+1.4xエクステンダー
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。

KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2006-12-28 23:22 | カワセミ

しっとりと…おジョウ様

皆様、こんばんは。
06_12_27
Photo By Kazu
今日は、朝から昨晩の嵐の様な低気圧の余波で、風が強くって、また、12月としてはとても暖かい1日。やはり不思議な気候な2006年12月です。

今日は、週末の成果から・・・
と、延々と記事を書きたい所ですが、今晩は年賀状などの作成業務中なので、画像だけのupでご了承下さいね。

で、今日の1枚は、真冬にも関わらず、春っぽい1枚…
ジョウビタキさんが、いい所に止まったのですが、少し光が少なかったので、多めの補正で、何とかしてみました。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/320秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:+1.0
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。

KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2006-12-27 23:44 | 野鳥

石の上にも…3年

皆様、こんばんは。
今日は、朝から冷たい雨の1日。クリスマスには、雪が期待されますが、それ以外は出来れば、降らないほうが良いです。それにしても、この時期に台風並みな低気圧が訪れるとは、不思議な気候な2006年です。

今日は、こんな天気なので、在庫から・・・
私の良く行くフィールドは、カワセミの出現率が比較的高いので、楽しい所なのですが、河原と違って、水面の石どまりはほとんど期待できません。事実3年程通っていますが、一度も見た事がありません。

しかし、先日運良く見て、撮る事が出来ました。河原では、良く見る光景なので、特には珍しくはない画ですが、私にとっては、貴重で嬉しい瞬間でした。

で、今日の1枚は、念願かなった石どまりのカワセミさん…
やっぱり続ける事に意義があるのですね。今後も、何があるかわからない鳥撮り・・・楽しみです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/250秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。

KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板
への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2006-12-26 22:33 | カワセミ

鷽のウソみたいな…

皆様、こんばんは。
エキサイト・ブログでは、初更新です。
アメブロの調子が今ひとつなので、こちらにも、同じ記事をアップします。今までどおりよろしくお願いします。



今日は、Christmasです。朝から快晴のお天気。ホワイトクリスマスにはなりませんです。早朝は冷え込むものの、またまた穏やかな1日でした。

昨日の小遠征では、おジョウちゃんの他に鷽さんとも出会う事が出来ました。今季は、鷽さんの出没情報がたくさんだったのですが、カワセミに執念を燃やしていたため、出遅れていました。しかし、ようやく出会う事が出来て「ホッ」としています。

鷽さんの特徴は、黒い頭部と灰色の体で、雄は頬から喉が紅色で、雌は頬も含め灰色をしていて、他の鳥さんとは、区別がつきやすいです。

ジョウビタキを探し、フィールドを歩いていると、なんと頭の上の木に鷽さんが、いるではないですか!!その子は、新芽を見つけて夢中にむさぼっていたので、私がいても関係無しでした。お陰で、じっとしているしかなかったので、緊張と踏ん張っていた事もあり、筋肉痛になりました(笑)

で、今日の1枚は、大接近の鷽さん…
モロに逆光だったのですが、ハイキーな仕上げもたまには良いなぁ~なんて思っています。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/200秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:+2.0
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。

KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~


 ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板
への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2006-12-25 23:42 | 野鳥