「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カラスの行水・・・

皆様、こんばんは。
f0124982_22344781.jpg


今日も、穏やかな1日。もう春がそこに来ているような陽気でした。明日から2月だというのに、如何してしまったのでしょうか?

みなさん一度は「カラスの行水」という言葉を聞いたことがありますね。例えとして「入浴時間が短いこと」を示しています。でも、カラスの水浴びは本当に時間が短いのかって考えた事ありますか?

と、突然言われても、そんなことを考えた事はないですね(笑)
実は先日、実際にカラスの水浴びを見る事が出来ました。実はとても丁寧に行っていました。1回の時間は思ったほど短くはなく、何度も何度も水浴びを繰り返します。水浴びが終わって羽繕いをしていたかと思えば、また再び水浴びを始めます。私が見つけてレンズを変えて撮るまでの結構な時間があったのですが、ずっと気持ち良さそうに水浴びをしていました。

で、今日の1枚は、正にカラスの行水シーン。
私自身は実際に見たのは、はじめてかも知れません。皆さんは如何でしょうか?

それでは、また。

撮影データ
カメラ機種名:SONY α100
Tv(シャッター速度):1/160 秒
Av(絞り数値):F5.6
測光方式:マルチパターン測光 露出補正:0
ISO感度:100
レンズ:SONY DT75-300mm/4.5-5.6
焦点距離:300mm 
手持ち撮影 トリミングありです。



姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-31 22:37 | 野鳥

嘘みたいなウソの…

皆様、こんばんは。
f0124982_2314258.jpg

今日は、この冬らしい穏やかですごし易い1日でした。これだけ、穏やかなのは嵐の前の静けさ…って事はないですよね(笑)。

さて、少々カワセミネタが続いているので、今日は在庫から…
鷽って鳥さん。体長15.5cmの特徴的な色彩の鳥さんです。今季は、亜種の「アカウソ」の目撃情報も多くあります。昨シーズンまでは、夏の高山以外では、中々出会えなかったのですが、私にとって想定外な所でも見る事が出来たのです。これも暖冬の影響でしょうか???

で、今日の1枚は、少し強めな光でしたが鷽さん。
今季はバーダーのみなさんの目は「アカウソ」さんに行っているために、人気ないですが、かわいい鳥さんです。でも、ウソって響きも可愛そうですね(笑)

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/640秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:-0.33
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。
それでは、また。



姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-30 23:15 | 野鳥

天に向かって!!

皆様、こんばんは。
f0124982_21273060.jpg

今日は、朝からドンヨリ雲があり気温も低く、寒さを感じる1日でした。昼は少し日が差してきて、まずまずのお天気でした。

さて、この土日は結局2日間ともカワセミポイントへ…
秋からしばらくサービス不振な状態から、ずいぶん変わりソコソコのサービスはしてくれるようになったものの、物凄い瞬間の噂は聞く事はあっても、残念ながら、私が見ること&撮影に成功する事が出来ていません。

当面は、トビモノとホバを狙ってみますが、これだ!!って言うトマリモノもGetして見たいですね。更には、水絡みモノも撮って見たいです。今の所カワセミさんの登場は好調なので、数撮って、良い瞬間を切り取って見たいです。

で、今日の1枚は、土曜のカワセミの飛びモノ。
高い枝へ向けて飛び出した瞬間です。もう少し羽の形が良ければ、なお良かったのですが、次の機会にがんばります!!

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/1000秒
Av(絞り数値):F5.0
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM+1.4xエクステンダー
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-29 21:36 | カワセミ

今日はトビモノが…

皆様、こんばんは。
f0124982_2163669.jpg

今日も、ここ数日同様穏やかで良いお天気でした。少し雲があり気温も低く目だったのですが、風がないのが嬉しい1日でした。

さて、今日も昨日に引き続きカワセミポイントへ・・・
昨日私が行く前にサービスが良かったとの言葉を信じ又期待して早朝から出撃です。しかし、早い時間は雲多かったせいか、カワセミさんの動きが今ひとつでした。

しかし、カワセミさんの登場自体は結構あるので、トマリモノはソコソコ撮れたのですが、いつものポイントという事もあり、徐々に緊張感は薄れて行きました。結局数少ない、動きのあるシーンは口を空けて「ポカーン」と見るだけに留まりました(涙)まだまだ、修行が足りません…次の機会に気合入れてがんばります。

で、今日の1枚は、今日のカワセミのトマリモノ。
帰ってからデータを良く見ても、トマリモノもこれ以外、今ひとつな気がします。もう一度ネジを巻かなければ…

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/640秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF500mm f/4.0L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。

姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-28 21:07 | カワセミ

今日のカワセミ…飛んでます。

皆様、こんばんは。
f0124982_23144616.jpg

今日も、昨日に引き続き穏やかで良いお天気でした。この暖冬を象徴するような1日でした。明日も、良いお天気だと良いのですが・・・

さて、今日は良いお天気だったので、少し早めに出撃して偵察をしてから何時ものポイントへ・・・
最近のサービスは、お昼前が多かったことから、少々ゆっくり目があだになりました。現場では、ナンデもっと早く来なかったの?速攻で言われました。なんと今朝は、カワセミが元気に飛び回っていたそうです。日頃の行いが悪いせいか、いい所を逃してしまいましたね。

しかし、私が行った後も、暖かい陽気のせいか、元気に飛び回る姿を見る事が出来て楽しかったです。

で、今日の1枚は、カワセミの飛び出し。
午後から所用があるために、早々の撤収になりましたが、うまく飛び出しの瞬間を撮る事が出来ました。さて、明日はどうなるでしょうか???

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/1000秒
Av(絞り数値):F5.0
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM+1.4xエクステンダー
三脚使用撮影 トリミングありです。

それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-27 23:15 | カワセミ

遠くのトビモノ。

皆様、こんばんは。
f0124982_2225721.jpg

今日は、穏やかな良いお天気でした。やはりこの冬は暖冬な気がする1日でした。

さて、さて、明日は待望の週末です。数日前の予報では、今ひとつだったのですが、何とか明日はソコソコのお天気になりそうですので、出撃をしたいと思っています。明日の朝の気分とお天気次第で、何処へ行くか決めますが、良い成果を報告できると良いのですが…

で、今日の1枚は、先週のカワセミのトビモノ。
遠くの方で飛び上がった瞬間です。本音はもっと近くでド迫力の画にしたいところですが、まだまだ修行の身なので、今の所はトリミングでご了承下さい(笑)

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/640秒
Av(絞り数値):F5.0
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-26 22:04 | カワセミ

ハイトーンなカワセミ。

皆様、こんばんは。
f0124982_22592489.jpg

今日は、気温が低いもののまずまずのお天気でした。が、かなり強めの風で寒さが身にしみる1日でした。

こんばんは、何故だかひらめきがなく、文を書く素材が思い浮かびません…
毎日御越しいただいている皆様には、大変申し訳ございませんが、写真の紹介だけでご了承下さい。

で、今日の1枚は、ハイトーンなカワセミ。
普段は、この光の状態では撮らないのですが、たまには変化をつけていいのでは、と思って撮ってみました。以外と面白かったので、これからもTRYして見ますね。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度):1/400秒
Av(絞り数値):F5.6
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:100
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM+1.4xエクステンダー
三脚使用撮影 トリミングなしです。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-25 23:00 | カワセミ

普通種…な。。。

こんばんは。
f0124982_22523150.jpg

今日は、曇り空で始まった1日…昼前過ぎには、穏やかな良いお天気に回復し、すごし易い日でした。

ここ数日、精神的にイッパイいっぱいなために思考能力が、停止気味です…
でも、がんばって画像upだけは、しておきます。

で、今日の一枚は、デジスコでのシジュウカラ…
とっても忙しい子で、デジスコセットで撮れたので、物凄く気持ち良いです(笑)

撮影データ
カメラ機種名:Nikon E7900
Tv(シャッター速度):1/115 秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:部分測光 露出補正:-1.0
ISO感度:50 
レンズ:ED78+TurboAdapter 28XWDA
三脚使用撮影 トリミングなしです。
35mm換算焦点距離:1,330mm


それでは、また!


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-24 22:53 | 野鳥

トビモノ…

皆様、こんばんは。
f0124982_2241944.jpg

今日は、この冬らしい穏やかなですごし易い1日でした。また、お天気が安定しないのも、今シーズンの特徴のようで、また週末は雨の予報も出ています。

今日は、妙に目に疲れが出ています。このままPCに向っていると、今後に影響が出そうなので、本日は、TVに触発され思い出したように、ヤマセミの写真をどうぞ!!

で、今日の1枚は、在庫のヤマセミのトビモノ。
この写真のように強い光があたっている時の、ヤマセミの露出設定は、難しいです。なので、少々補正多めですが、ご了承くださいね(笑)


撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-5D 
Tv(シャッター速度):1/4000秒
Av(絞り数値):F8.0
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:320
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミング大有りです。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-23 22:42 | カワセミ

おジョウ様…

皆様、こんばんは。
f0124982_23112896.jpg

今日は、昨晩の雨が少し残って始まった1日…昼前には、まずまずのお天気に回復し、穏やかな日でした。

昨日の、某国営放送の、ヤマセミの番組をみなさんご覧になりましたか?
限られた時間の中で、ヤマセミ、カワセミ・アカショウビンの事を紹介してくれました。出来ればもう少し時間があればなぁ~とも思いましたが、とても楽しい物でした。明日は、BSで放送予定ですので、お時間と興味のある方は見てくださいね。なお、私はN○Kの回し者では決してありませんよ。

で、今日の一枚は、本文とは全く関係なくデジスコでのジョウビタキ♀…
私の中では。カワセミに次いで好きな鳥さんです。ある意味冬にこの子に逢わないとストレスが溜まってしまうかも知れません…そのぐらい可愛い子です。

撮影データ
カメラ機種名:Nikon E7900
Tv(シャッター速度):1/75 秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:部分測光 露出補正:-1.0
ISO感度:50 
レンズ:ED78+TurboAdapter 28XWDA
三脚使用撮影 トリミングなしです。
35mm換算焦点距離:1,330mm


それでは、また!


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2006 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
こちらも応援よろしく!


画像掲示板 への投稿もお待ちしています。


[PR]

by kazu-3498 | 2007-01-22 23:12 | 野鳥