「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チュンチュンな雀…

皆様、こんばんは。
f0124982_20412450.jpg

今日は、朝からドンヨリ・・・しかも夕方からジトジトな雨…物凄く蒸し暑くかなり不快な1日でした。明日からの週末は、少しでも良いお天気になると良いのですが・・・

昨日から、ネタ切れにつき在庫シリーズを展開していますが、この週末の天気次第では、しばらく続くかもしれませんね。この時期は、ある意味仕方が無いのかも知れません。

今日は、みなさんにもお馴染みの、とっても身近な鳥さんの雀ちゃんを紹介します。5月のある日カワセミ待ちの時に遊んでくれた、幼い雀。警戒心がうすいせいでしょうか?かなり近くまで来てくれました。

で、今日の一枚は、Bigなスズメ。
近い上に超望遠システムのデジスコでの撮影でしたので、ビックリサイズで撮れました。たまにはこんな大きさも良いのでは…

撮影データ
カメラ機種名:Nikon E7900
Tv(シャッター速度):1/60 秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:部分測光 露出補正:-1.0
ISO感度:50 
レンズ:ED78+TurboAdapter 28XWDA
三脚使用撮影 トリミング無しです。
35mm換算焦点距離:1,330mm


それでは、また!


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-29 20:41 | 野鳥

ツバメは…

皆様、こんばんは。

今日は、まさに梅雨って感じでジメジメとした1日…雨が降っているのか?水の中にいるのか?…とにかく蒸し暑く不快でした。やっぱりこの季節は、嫌いです。

今日はMarkⅢのAF性能の検証って訳ではないですが、ツバメのトビモノ…
この時期、色んな所で見る事の出来るツバメさん。わりと人馴れしている様に思います。巣を見つけるのもそんなに苦労はしませんね。

で、私のような鳥撮り病に脳を侵されたおバカさんは、飛んでいる鳥さんを撮りたくなってしまいます…(爆)メインのターゲットはもちろんカワセミなのですが、目の前で飛びまわるツバメさんにも反応してしまいます。

しかし、撮ってみるとこの「ツバメ」さんは難しいです。一定の軌道で飛ぶように見えて、突然方向転換や、水のみ…等想像以上の変化のある飛び方をします。カワセミ待ちの時間を使って、何百枚撮っても、見られるのは1~5枚ぐらいしか撮れません…難敵です。

で、今日の一枚は、貴重なツバメのトビモノ。
どんなに、カメラの性能が上がっても、早い鳥さんをフレーム入れる技術を習得しなければ、歩留まりは悪いままです。もっと修行せねば…


撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/1250秒
Av(絞り数値):F4.5
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:800
レンズ:EF500mm f/4L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-26 21:27 | 野鳥

今日もホバGET!!!

皆様、こんばんは。

今日は、ようやく梅雨らしい1日…午後からは、結構強めに雨が降りました。これからは、こんな天気が続くのでしょうか?

今日は、昨日の鬱憤を晴らすべく、早朝からの出撃!!
現場に付くと、早々にカワセミさんと対面できました。しかし、サービスの方はチョロチョロパッパパッパって感じでした。

しかし、少ないながらも結構近い所でパタパタとホバリングをしてくれました。
何処に止まっているか、わからなかったのですが突然飛び出してホバリングをしていました。慌てて撮ったので、昨日のように大量連写は出来ませんでした。が、形は今日のほうが良いので満足出来ました。でも、その後サービスはサッパリでした。このフィールドの完全復活までは時間がかかりそうです。

なお、昨日の35連写は、機材ブログを見てくださいね。

で、今日の一枚は、またまたカワセミのホバリング。
昨日のように、35連写って訳には行きませんでしたが、少し近い所でホバってくれたので嬉しいーです。


撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/500秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:マニュアル
ISO感度:200
レンズ:EF500mm f/4L IS USM
三脚使用撮影 トリミングあり。


それでは、また。



姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-24 19:59 | カワセミ

新緑と若セミ。

皆様、こんばんは。
f0124982_21124376.jpg

今日は、梅雨らしくなく良いお天気…週末には、それっぽくなるようですが、出来れば週末は、良いお天気であってくれたら良いのですが…贅沢ですね(笑)

今日も、またまたMarkⅢで若セミ画像。
このネタは、もう少しで終了なのでお付き合いくださいね。

日曜に探し回った結果、ようやく見つけたカワセミ新ポイント…
私の重装備を背負って歩き回って探し当てた所なので、今後も大事にしたいです。しかし、そのあおりで今も一部筋肉痛が残っています。次に訪問した時が、今から楽しみです。

で、今日の一枚は、またまたMarkⅢで撮れたカワセミのトマリモノ。
若さまでも、新緑に負けない存在感はさすがって所ですね。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/125秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:マニュアル
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングなし。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-19 21:13 | カワセミ

MarkⅢで若セミ…

皆様、こんばんは。
f0124982_18521668.jpg

今日は、朝からすっきり爽やかな1日…この週末は入梅したにも関わらず良いお天気良かったですね。

今日は、新兵器MarkⅢで、カワセミを撮るべく早朝よりの出撃。
メインフィールドのカワセミさんがこの所サービスが良くない事もあり、新たなるフィールドを求めて久々に彷徨ってみました。でも、全く手がかりもなく行った訳でもなく少々情報をもって出かけました。

しかし、その場所にはカワセミどころか、鳥さんの気配全くなし…(涙)
それでも、数時間待ってみましたが、ダメなので、重い荷物を持ちながら周辺を探し歩いてみました。かなりの時間が過ぎた頃なんとなくカワセミがいる雰囲気のある池に…ワクワクしながら池に近づくと、居るではないですかカワセミちゃんが!!

しかも、今季中々逢えなかったカワセミの若様です。私の新フィールド訪問を出迎えてくれたようです(笑)
早速カメラを用意し、MarkⅢで連写!!トビモノ!!っていきたかったのですが、残念ながら新しいフィールドのカワセミさんとの呼吸があわず、良いのは撮れませんでした。まだまだ未熟者ですね。

で、今日の一枚は、ようやくMarkⅢで撮れたカワセミのトマリモノ。
探索に時間が掛かり、既に日差しが強くなってしまった後だったので、良い色が出ませんが、若様の凛々しい姿を見てやってください。ここにフィールドの成果は次回に期待します。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/640秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:-1/3
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングあり。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-17 18:52 | カワセミ

ランデブー

皆様、こんばんは。

今日は、朝からドンヨリとした雲に包まれて始まりました。昼過ぎからは、予報どおりの雨…ようやくそれらしくなってきました。

今日は、もうネタ切れ感があるので変化球…
ゴイサギとコサギのランデブー飛行。何故この2羽が一緒に飛んでいたのかは不明ですが、面白かったので撮っておきました。

で、今日の写真は、そのまんまのゴイサギとコサギのWトビモノ。
ちょっと小さめですが、こんなのもネタ不足の今は貴重なカットです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/1600秒
Av(絞り数値):F3.5
測光方式:評価測光 露出補正:+2 1/3
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-14 21:18 | 野鳥

ミソサザイ

皆様、こんばんは。
f0124982_20553773.jpg

今日は、まずまずの良いお天気。6月も中旬に差し掛かりソロソロ入梅の季節ですが、今年は少々遅めなのでしょうか?

ミソサザイ…全長10.5cmの小さい鳥さん。その体とは裏腹に大きな声で森に存在を示します。この時期には、欠かせない素敵な鳥さんです。

で、今日の写真は、そんなミソサザイ。
新兵器MarkⅢ魅力の一つの高感度撮影。ISO640でもノイズの感じはとても良い感じです。条件が悪い時でも、この性能ならば諦めることはなさそうです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/100秒
Av(絞り数値):F2.8
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:640
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
手持ち撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-12 20:57 | 野鳥

ゴイサギも…

皆様、こんばんは。

今日は、朝から忙しいお天気。朝から予想外の激しい雨。しかし、昼前にはからっと上がり青空も見える良いお天気…相変わらず、変な天気が続きますね。

今日は、昨日の不安定なお天気のあおりで、土曜の成果から…
と言っても、殆んど成果がないのですが…私の良く行くフィールドは、今年カワセミさんが寄り付かなくなっています。ここ数年安定していたのですが、気候の変化のせいでしょうか?早くいつもの年のように、カワセミのサービスがあるフィールドにもどって欲しい物です。

で、今日の写真は、土曜の成果から…。
翡翠待ちに撮ったゴイサギのトビモノ。サギのようにあまり早くない鳥さんでは、新兵器MarkⅢでは、AFでもビシビシ追いかけるようです。今後も楽しみです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/1250秒
Av(絞り数値):F3.2
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM
手持ち撮影 トリミングありです。


それでは、また。おやすみなさい。

姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-11 22:32 | 野鳥

夜明けの棚田。

皆様、こんばんは。
f0124982_2145327.jpg

今日は、少し雲が出ていましたがまずまずのお天気。しかし、明日からの週末は良い予報が出ていません…なんとか撮影が出来ると良いのですが…

今週は、目まぐるしい日々が続きました。久々に、ヘコヘコになっています。今日は、文章が思い浮かびません。すみません。

で、今日の1枚は、夜明けの棚田です。
先週の遠征で、撮った中で結構お気に入りに一枚です。しかし、週末はMarkⅢで鳥撮りをしたいですね。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/400秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF17-40mm f/4.0L
手持ち撮影 トリミングなしです。

それでは、また。おやすみなさい。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-08 21:05 | ブログ

ブッポウソウ。

皆様、こんばんは。

今日は、少し暑さを感じましたがソコソコの天気。良いお天気が続いていますね。

今日もこれでもかってくらいのCanon EOS-1D MarkⅢの画像紹介です。
先の遠征では、ほんの少しだけ鳥さんとの出逢いがありました。が、あまりにも遠い所の物なので躊躇っていましたが、ネタ不足なため放出いたします。

距離にして50m以上あったと思いますが、Canon EOS-1D MarkⅢ新機能のライブ・ビューを使ってピントを合わせてみました。ファインダーでは中々解り難い超激薄な状態では、かなりの威力を発揮しそうな感じです。

で、今日の1枚は、本当に遠くのブッポウソウ。
今までだったら、この小ささだったら、ピンボケ量産だったのですが、この機能を使えば押さえの画が高確率でGetできそうです。わくわくのNewカメラです。

撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/160秒
Av(絞り数値):F4.0
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:200
レンズ:EF400mm f/2.8L IS USM +1.4x
三脚使用撮影 トリミングありです


機材ブログで、Canon EOS-1D MarkⅢ画像サンプル公開中です。

それでは、また。おやすみなさい。



姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!
[PR]

by kazu-3498 | 2007-06-06 22:12 | 野鳥