人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメは…

皆様、こんばんは。

今日は、まさに梅雨って感じでジメジメとした1日…雨が降っているのか?水の中にいるのか?…とにかく蒸し暑く不快でした。やっぱりこの季節は、嫌いです。

今日はMarkⅢのAF性能の検証って訳ではないですが、ツバメのトビモノ…
この時期、色んな所で見る事の出来るツバメさん。わりと人馴れしている様に思います。巣を見つけるのもそんなに苦労はしませんね。

で、私のような鳥撮り病に脳を侵されたおバカさんは、飛んでいる鳥さんを撮りたくなってしまいます…(爆)メインのターゲットはもちろんカワセミなのですが、目の前で飛びまわるツバメさんにも反応してしまいます。

しかし、撮ってみるとこの「ツバメ」さんは難しいです。一定の軌道で飛ぶように見えて、突然方向転換や、水のみ…等想像以上の変化のある飛び方をします。カワセミ待ちの時間を使って、何百枚撮っても、見られるのは1~5枚ぐらいしか撮れません…難敵です。

で、今日の一枚は、貴重なツバメのトビモノ。
どんなに、カメラの性能が上がっても、早い鳥さんをフレーム入れる技術を習得しなければ、歩留まりは悪いままです。もっと修行せねば…


撮影データ
カメラ機種名:Canon EOS-1D MarkⅢ
Tv(シャッター速度):1/1250秒
Av(絞り数値):F4.5
測光方式:評価測光 露出補正:0
ISO感度:800
レンズ:EF500mm f/4L IS USM
三脚使用撮影 トリミングありです。


それでは、また。


姉妹ブログ
KazuのAwardsブログ

Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

メインブログ
Kazuの写真日記!! 2005-2007 


↑ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
こちらも応援よろしく!

Kazuの写真日記!画像掲示板 投稿待ってます!

by kazu-3498 | 2007-06-26 21:27 | 野鳥

<< チュンチュンな雀… 今日もホバGET!!! >>